松岡(若頭)のありえない日々

好きなことをなるべく書くブログ

フライングなのは重々承知の在宅ヲタクの辞世の句

思えば2014年の12月のことだったと思う。

翌年2月地元宮城で行われるSKE48の全国コンサート。

当時AKB48一択のヲタクであった私。普段なら気にもせず、知らぬふり。

であるはずが、何かに導かれるように2枚買った。

これが、現在につながる決断になるとは思いも掛けない気まぐれだったとは思いもしませんでした。

 

2015年の2月。全国ツアー。

はじめてのSKE。何か思い立ったわけでもないのに手にしていたチケット。

その公演で初めて彼女を見た。

3階席の中央の遠い場所からだったけど、踊ってる姿がはっきりと見えていて、それがまた使い古された表現にはなるけど、キラキラしていて。

終演後にはもはや虜で。googleで情報を出来るだけ得ようとした夜になったのも懐かしい思い出です。

 

それからというもの。

握手会に行く時には、足を運び、いつのまにか安定というかたわいもない話をしつつ、笑う顔を見て、癒されるのがお決まりになりました。

そういえば、松岡っていう名字をもらったのもあなたでしたね。

握手会レーンで1つ前で待っているとあなたはサイン会の名前を間違い、平然と「次の人の名字、松岡だから!」と笑顔で言いのけるあの光景は永遠に忘れないし、名前を書くイベントで事あるごとに「名字なんでしたっけ?」って言ってくれたのも、自分だけの一つの挨拶だったんだなって、今、すごくかみしめることができます。

 

あなたがいたから名古屋にいくこともありました。

地元のコンサートホールの3Fじゃなくて、劇場公演の出来るだけ近いところ。目の前でパフォーマンスをするあなたが見たくて、時には新幹線、飛行機、さらには高速バスを乗り継いで。

劇場公演のあなたは本当に輝いていて、なおかつ笑いを忘れずに。後輩を引き立たせながら、自分も光る。エンターテイナーぶりを堪能でき、劇場はあなたの凄さをより近くで実感できる場所でした。

 

そんなあなたには目標というか夢がありましたね。

選抜総選挙のランクインという目標。

でもそれはとてつもなく、そして果てしない目標で。僕があなたを知る前からそこに挑み、阻まれていて。

だけど、僕はその目標に対して、あなたの姿勢が正しいものなのか?と疑念を抱いて、糸の切れた風船のようにフラフラと方角的には新潟方面にざかった時期があります。

そして、そんなに深く変に熱く考えなくても良かったのにって今になれば、ちょっと後悔してしまっている自分もいます。

 

「#万年圏外脱却宣言」をスローガンに掲げ、挑んだ2017年の総選挙は速報ではランクインしながらも、次点に終わった後の「応援していて良かった。と胸を張ってもらいたいです。」と宣言した後のあなたの頑張りはすごかった。

SNSは苦手」「携帯に縛られるのが嫌だ」だとか言っていたあなたが毎日ブログを更新する。1ヶ月に10回更新すればいい方だったあなたが毎日。

2016年のソロコンでの極妻かの翌年ストパンでのキャラの振り幅のデカさと持ち前のエンターテイナーぶりと自己プロデュース能力の高さを遺憾無く発揮しましたね。

 

そういった1年の積み重ねが2018年に結実しました。

25,261票を集めての第42位。十度目の正直。

勝手に振り上げた拳を下ろせずにいる状態にいた僕だったけど、このランクインはすごく嬉しかった。本当にホントに嬉しかった。

いろんな媒体で名前を見ることも多くなったし、なによりもドラマ。

毎週金曜日の夜10時にチャンネルを合わせれば、推しであるあなたが出てくる感動は今までにはなかった感動でした。本当にありがとう。

 

そんなお礼をした2月があなたとの最後の握手会でした。

実はどことなくそろそろ卒業があるのかなとも思ったのもこの時だったのですが、これだけ早かったのはちょっと予想外でもありましたし、実感もなかったのですが、ライブの生中継で涙混じりの笑顔を見せながら大量の花束を受け取っている姿を見て、本当なんだなと寂しさとともにパソコンに向かっているわけであります。

 

卒業後は一般人に戻るということで、腹いっぱいアイドルをやりきったのだなとあなたらしいなとも勝手に思っているわけですけども、今までいろんなヲタクを笑顔にしてきたのだから、第2の人生も笑顔で絶えないんだろうなと思っていて。そう考えると一般人になってからあなたに会う人は羨ましいなとすごく思っちゃいます。実に羨ましい。

 

そして毎日のブログとTwitterを楽しみにしていた僕はこれからどうなるのだろうと思ったりもするんだけど、そこはなんとかやるしかないんだろうね。

SNS苦手で更新のネタも苦労していたんだろうけど、毎日1本のブログがどれだけの力に癒しにそして支えになっていました。感謝しかないです。

だから一般人になったら、SNSとはおさらばして、ゆっくりと携帯に縛られない生活をしてくれよな! 

 

最後に。本当に感謝の気持ちしかありません!

あなたを応援できて幸せでした。

ありがとう。内山命さん!良い旅を!!

 

松岡