松岡(若頭)のありえない日々

好きなことをなるべく書くブログ

81.

今日は総選挙感謝祭のコンサート。

もともと私用のあった私。それがドタキャンになり、それでもなんの気ないままTwitterで内容をチェックしておりました。

圏外コンで徳光が現れ、81位〜100位までのランクイン発表というある意味お決まりな流れに「一体そんな下世話な発表になんの意味があるのだろうか…」と思っておりました。そう、81位の発表があるまでは。

 

81位 内山命 15366票

 

10年間「圏外」と表記され続けた彼女にようやく順位がついた。

80位までが当選ラインなのことを考えれば、圏外という事実は変わらないわけなんだけど・・・でも、それでも幾度もなく倒れても倒れても総選挙という名のリングに立ち続けた彼女に今年の順位を提示できたことだけに関しては良かったんだろうなって思う。今までそういうことなんて全くなかったし。

 

しかし、それでも目標を達成することができなかったというのもまた事実。

80位とは30票差。その票差で当選を逃したことで、トロフィーという形に残るものはもちろん、圏内コンやアップカミングガールズの楽曲を自分だけに与えられた場所で歌うという名誉もないというなんとも残酷な現実をつきつけてしまったなというモヤモヤ感もあって。

 

正直自分のことを話すと。

めいっぱい自分の出来るだけの票を内山さんに入れたし、幾ら投げたい気持ちがあっても無い袖は振れないし…それでも速報では自身初の53位にランクインし、その勢いをそのままに一生懸命投票や宣伝している人がいることもTwitterを介して知っていたから、命さん本人はもちろんその人たちが喜べる結果をつかめればいいなと願っていた。もちろん自分もオリオンビールの用意をして祝杯の準備をしながら。

それでも残念な結果に終わり、なんて遠い場所なんだ。総選挙のステージは…ってちょっと絶望にも似た感情を当日は改めて抱いたことを覚えている。

そして総選挙は水物で、今年投票した人たちが同じように投票するわけではないし、僕自身も今年のリミットまで投げれる保証なんて全然無い。今年苦渋の思いをしたファンの人たちが今年のボーダーめがけて投票していけば、来年のボーダーラインも今年以上に厳しいものになるだろうというのは容易に想像できる。

 

けれど今日の彼女の驚きの表情、そして涙を見て何も思わないわけがない。

来年は今日のような形ではなく、開票当日に嬉し涙とかスピーチで喋らせてあげたいなと強く思った。もちろん本人もそのつもりであるけれど。

そしてこれを前向きに考えれば、今回の81位はチャンスでもあり。

今ネットニュースでは今日の結果を受けて内山命の名前が出ていて、そこから興味を持つ人もいないわけではない。名前と顔を知ってもらえる機会を得たとも言っていい。そこから総選挙に1票でも投票してくれる人を増やせるかどうかは本人にかかっているのだと思う。

 

また来年6月の総選挙に向けて、メンバーは日々奮闘していく。

そこだけではないけれど48グループである限り、メンバーもファンも一体となってそこに向けて走り続ける。

来年こそは喜ばせてあげたい。そういう気持ちになれた今回の81位という結果でした。

 

松岡 

 

mdpr.jp

 

SKE48 | ブログ | 内山命