松岡(若頭)のありえない日々

好きなことをなるべく書くブログ

なんだかんだで総選挙は心の奥底をブラッシュアップするよねっていう話

[http://

:embed:cite]

[http://

:embed:cite]

 

42位 内山命 25,261票

前年比164.7%、9925票増。すげー伸び率で10回目にして初のランクイン。

すごく嬉しい結果になりました。

昨年の81位という悔しい思いから、みこっ党の方々の投票、情報拡散。多大なる努力が喜ばしい結果を間違いなく産んだのだなと、選挙後数日経つ今も感じております。本当にすごい。

 

 対して私。

投票することはもちろん心に決めていたものの、自身この1年推しに推しらしい推し方(ややこしい)を果たしてしていたのかと考えると、心の中に尋ねなくてもNOっていう答えが秒でかえってきそうな感じで。

そもそ推しに推しらしい推し方(ややこしい)ってなんぞや?ってことなんだろうけど、個人的に最近ただただ重心が新潟方面に前のめりだったし、そんな自分が総選挙の時だけ頼むよ!とはなんか違う気がしたし、ただただ友人たちにも力を借りてぶん投げて、ただただ祈る。そんな感じでした。

 

選挙期間中、ただただ過ぎ行く中で思うこともあり。

思えば、内山さんを知ったのが2015年冬の宮城全ツアで3階席から見た景気の中で輝いて見えたところからで。

あの時から見始めたから、全ては知らないわけだけど。

2016年のソロコン、去年のストパンではまさにパフォーマンスの魅力そのものに加えて自己プロデュースの高さを感じられて、すごいワクワクしたこと。

 「携帯が好きじゃないからSNS更新したいけど更新しない」と言っていたのに、今では「日課」と言い、更新できない日は次の日に2つ更新するほどになったブログを筆頭に今ではメールにTwitterにインスタとSNSを器用に使いこなすようになったこと。

会いたさに名古屋・栄まで公演を観に行ったこと。彼女の仕事場所を見たくて三重のいなべFMにも足を運んだこと。そして毎回たわいもない話をして笑って終わる握手会のこと。

そして去年の忘れもしない81位という悔しい結果。

 

 そんなことを考えてたら、ふらふらしてようが、重心が米の方に行こうが、その波が大きくなろうとも、今のヲタクとしての自分の中には内山命がいるという事実が実感という名で見えてきた。

さて、これからどうする?としたのなら、もちろん会いたい時に会おうと。

3~4年前の自分。あの人にしていたように、握手会に毎回のように顔を出したり、公演に高頻度で行くような最前線のヲタクにはもうなれないだろう。

実感しててもふらふらしたいし、アイドル以外の好きなものにも飛び込みたいし。そもそもあの時とは状況も生活も変わった。

けど、会いたい時に会う。当たり前のようで、最近の自分にはできていなかったこと。そのことを今まで以上に大事にして、楽しんでいこう。

 

 十年一昔。10年をそう表現する言葉がある。

10年前の自分はいろいろあって二十歳の大学1年生。あの時の俺はなんとなく未来が明るく感じられて希望も大きかったような気がする。

そして10年後、あの時抱いた夢も未来も色褪せてうだつのあがらない会社員になった自分。だけど、10年間立ちたくても立てずにいた彼女にとって夢の詰まった舞台へ押し上げるほんのほんのほんの少しだけども役になったのであれば、それはそれで自分の人生悪くないのだなって発表後は喜びととものに謎の感傷にしみじみ浸ったね。これは自己満足。だけどもいいじゃないか?たまには。

 

とにかく、10年かけて掴んだ“25,261票”と“総選挙42位”の「勲章」は彼女がまだ見たことのないステージを体感できる(新しい仕事を頂ける)いわば「通行手形」にもなると思う。またこの「結果」で、いろんな新しい出会いもあったりするだろう。そして得た「自信」がどう彼女を変化していくのか。またそれを見る楽しみがある。

しっかり見逃さずにいないとね。だって彼女も知らないであろうあたらしいステージが始まったのだから。2年近く遠ざかった名古屋の地にも思いを馳せながらタイミングを計りながら、これからを見守ろう。会いたい時に会うことも忘れずにね。

 

 

 

 

 

…しかし、この喜びはもちろんあの人にも届いているだろうな。

一緒には喜べはしなかったけど、絶対心の底から喜んでいるはず。どこかでまた再会できるといいな。

 

松岡